ブーンという音が響く

Q.
リフォームされた中古マンションを購入。入居して判ったのですがブーンという感じの音が響きます。原因は何でしょう?
販売会社に問い合わせてもはっきりとした答えはありません。

A.
「ブーン」という音は、振動音かもしれません。ポンプ室・電気室・エレベーター機械室等のモーターや空調室外機の振動が建物に伝わって生じている可能性があります。
音が発生する時間帯や曜日が、原因解明の手掛かりになるかもしれません。
例えば、昼間やウィークディに限られるのであれば建物内の店舗や事務所の空調機の可能性曜日に関係なく夜間に多く感じられるのであればポンプやEVの機械音である可能性が考えられます。
両隣や上下の住戸の方に尋ねてみて、もしあなたのお住まいに限定されるのであれば、隣か上下で接している空間が疑われますので、建物平面図を見るなどして確認してください。
古いマンションの場合、EV機械室が、直下や隣にある可能性があります。(最近ではほとんどのEVが機械室レスになっています) 実際に目で見て問題となる機械類がないかを確認するのも方法のひとつです。
原因の究明には、管理組合に協力してもらうといいでしょう。

もし、通常生活の受忍限度を超える異音であれば瑕疵に該当する可能性がありますが、一概には言えませんので、弁護士等の意見を聞いて見られることをお勧めします。
「販売会社」に問い合わせておられるということですが、ディベロッパーや仲介業者には判断できない可能性が高いので、建築士の意見も聞いて見られるとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

トラックバックURL:
http://agoras.or.jp/column/archives/6/trackback